2009年の活動をお聞かせ下さい。
2009年4月に横浜で個展があります。それは私と友人達とのplusというグループ展(2回目)をやってきました。
今回3回目は、メンバーの連続個展をやらさせていただくことになりました。4、5、6月と続きます。
私が
4月の展示をさせていただきます。
4月の展示では、島をモチーフとして、「求愛ダンス」をテーマに制作した作品を発表します。
しかし、実際に存在する鳥と求愛ダンスではなく私なりの解釈で表現した作品です。
作品の生まれる瞬間はどんな時ですか。
街を歩いている時、地下鉄に乗っている時やどこかで休んでいる時など、イメージが湧く瞬間というのは時と
場所を選ばずやってきます。あとはそれをどうやって作品に発展させていくかということになります。
沸き上がったイメージを具体化するために、それを表すフレーズとか言葉を探します。それが後に展覧会全体を
通してのテーマや作品のタイトルにもなったりもするし絵をさらに先へ進めて行くためのカギになります。
それらの中には、当然その時に作品にならないものも出てきますが・・・
(生命ある)静物をモチーフが多いですが人物画はどのようにお考えですか。 他人から見るとなんでこんなものを、と思えるものを捨てられず大切に持ち続けていることなど誰にでも
少なからずあると思います。モチーフになっているものの多くは私の身の回りにあるものです。
例えば部屋の整理をしていて、たまたま見つけたもので、色々なことを思い出すということがあると思います。
その時の気持ちは人それぞれでしょうが、絵を見た時とも同じ様な感情を呼び起こすきっかけになるものを
描きたいと思っています。そうすると、人より、人が手に持っているものや身の回りにあるものがモチーフ
として増えてしまうのかも知れません。でも結局は人を見詰めていることと、同じなのかもしれません。
「シカクイ雨」(P100) の大作の制作エピソードをお聞かせ下さい。
まず、雨降りのことについて、描きたかったということが一番最初にあります。
雨のイメージというと
つめたい、ぬれる、服にしみこむとか色々あると思いますが、心にひっかかるものにしたかったのです。
そこで、水滴の形より、シカクイ雨のほうが体に触れた時に心にひっかかりやすいと思えたのです。
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